ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月の衝撃

ショ――ック!!谷川ニコさんの漫画、 「ナンバーガール」 の3巻が今年発売されたのは知っていたのですが、 ナンバーガールは なんと その3巻で完結してしまったらしい…。正直 ワタモテより面白いと思ってた。 (そのわりには 今知ったのかよと) 12月という…

リトル巨人くん話 最終回

落合と中畑って同学年だったのか。 …という しょうもない話も感想としてはあるんですが。リトル巨人くん最終回を読んでの感想をあらためて。 最終15巻には各雑誌の最終回が載ってるわけですが、終わった時期に注目しました。 リトル巨人くんの連載は昭和61年…

リトル巨人くん 読みました

マンガ図書館Zで、リトル巨人くん全15巻 面白かったので一気に全部読みました。リトル巨人くん http://www.mangaz.com/私が昭和の時代に雑誌で読んだのは ごく一部にすぎなかったので、ほぼ全部初めて読んだようなものでした。昔読んだ話が単行本に入ってな…

マチリンの思い出5 ブログ的に打ち切りENDです

アニメ声優 マチリンこと豊嶋真千子さんについて良かったこと(幸運だったこと)とそうじゃなかったことの思い出記憶羅列。 GOOD「セーラームーンSuperS」にて敵役 パラパラ でレギュラーゲット名前がマチコということでドラマCD 「まいっちんぐマチコ先生」…

マチリンの思い出4 余談・ToHeartへの謎出演

前回書いたマチリンのラジオについて一番謎だったのがPS1版「ToHeart」の宣伝番組(30分枠毎週放送)。マチリン一人でのラジオ番組です。 番組名も「ToHeart」(たぶん1999年上旬)。 PS版「ToHeart」は ミニゲームとかもよく出来てて面白かった。音声有りな…

マチリンの思い出3 ラジオパーソナリティーとして快進撃

後に人気声優になる人たちを覚醒前に蹴散らし、「プリゲー」となったマチリンはラジオンズのレギュラーをゲットしました。ここからマチリンはラジオ(アニラジ)の世界で数年にわたり活躍し始めます。時代もアニラジブームでした(マクロな表現では声優ブー…

マチリンの思い出2 ブレイク直前の声優に競り勝つ

マチリンが世に出たキッカケ、芸能人らしい仕事の最初といえば、TVゲームラジオンズ(TVGAME RADIONS)のラジオレギュラー獲得でしょう。このレギュラーは、ゲーム雑誌「ゲーム・オン!(小学館)」と ラジオンズの共同企画 「プリンセスゲームオン(1995年5…

マチリンの思い出 その1 豊嶋真千子は幸運?

声優・水谷優子さんが亡くなったことにより、水谷さんが担当していた 「ちびまる子ちゃん」のおねえちゃん、さくらさきこの役を、マチリンこと豊嶋真千子さんが引き継ぎました。 今の時代にあって 数少ない貴重な「誰でも知ってるアニメ」のレギュラーです。…

ワタモテ作者 谷川ニコの順位予想

2016年 3月のこと カープは無いだろw と、思ってました…。

本当に唐突だけど水玉コラ作ってみた

ビビッドレッド・オペレーションの二葉あおいちゃんです。いつも使っている画像編集ソフトと相性の良い作業だったのか、あっという間に出来た。 出来には満足してないけど…。 ちなみに元画像はこれね。ビビッドレッド・オペレーション、軽く見返して視たけど…

人を呪わば穴二つ

最近じゃパチ屋でよく見かける 地獄少女 私は地獄少女というアニメ作品を私は面白いと思って、ほぼ毎回視聴していたわけですが、同時に、「よくもまあ毎回毎回 こんな胸糞悪い話を思いつくもんだな」という気持ちもありました。3期まで制作されて毎回2クール…

ややうろおぼえの声優話

ますみん(浅野真澄)って 昔、公式ブログかなんかのコメント欄で 「おまえは所詮 おっぱいアニメくらいしか仕事が無いんだよ」 的な内容の煽りとかされてたのに、 その後プリキュア声優になったり、最近 NHK「クローズアップ現代」 のレギュラーナレーショ…

2016-03-25

3月25日、ぼけーっと ヒルナンデスを見てたら「闇狩人」の舞台化で出演俳優が宣伝に来てた。 なんとも懐かしい名前。きっと原作者の坂口いくさんにもお金が入ったことでしょう。 ※闇狩人は1988年~ に連載されていたシリアスな漫画です坂口いくさん、応援し…

ミルキィTD

「探偵歌劇ミルキィホームズTD」(ミルキィホームズシリーズ4期)は、面白かったミルキィホームズが帰ってくるのかと期待したのに結局は駄目駄目な作品になりました。 特に序盤の2話~4話で大スベリしてるのはあまりにもイタすぎる。でも完全にブレイクの芽…