ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

マチリンの思い出4 余談・ToHeartへの謎出演

前回書いたマチリンのラジオについて一番謎だったのがPS1版「ToHeart」の宣伝番組(30分枠毎週放送)。
マチリン一人でのラジオ番組です。 番組名も「ToHeart」(たぶん1999年上旬)。



PS版「ToHeart」は ミニゲームとかもよく出来てて面白かった。

音声有りならではの演出も秀逸でした。 (志保シナリオのラストなど)

これは今思い返すと謎です。
まずPS1版ToHeartに、ストーリーに直接関係無いチョイ役でマチリンは登場します。
私には無理矢理ねじ込んだとしか思えない

それで「ToHeartの出演者」となったマチリンが宣伝番組をやるわけです。
ヒロインキャラの声優がやるほうが良いと思うんですけどね…。



1999年3月 京本政樹が宣伝キャラクターになっていても許されていた(?)時代。

山の手線11車両ジャックの件は今もアクアプラス公式サイトで確認できます。
公式直 http://aquaplus.jp/th/gallery.html
関連個人サイト http://estsanatlehi.sakura.ne.jp/ad_train.html

そんな強引なことをするほど事務所はマチリンに期待していたんでしょうか?

椎名へきる」レベルのルックスがあったわけでもないのに、
アニメ声優として物凄い才能を見せてたとは思えないのに。

天下の青二プロダクションにしては 目が曇ってるんじゃないですかね
マチリンには失礼と承知で書きましたが。



PS版(後に発売のPSP版など)に登場するラジオタレント「辛島美音子」(声・豊嶋真千子

街で芸能人を見つけてサインや握手をねだる浩之ちゃん(笑)

とりあえずこの件で炎上的なものがあったという噂は私は知らないです。
インターネットが今ほど普及してたら叩かれていたかもしれない。
やはりマチリンは幸運?

マチリンがToHeartに出演している件については、「過去の物」としては肯定されていると思います。
でも当時私が元祖のPC版ToHeartのファンで、ラジオンズリスナーじゃなかったら、「誰だよテメーわ」ってなったんじゃないかな。

まあ炎上してなかったんならいいんですけどね



リアル世界のラジオではなく、ゲーム内世界のラジオ。
このラジオで読まれているハガキは作中のキャラや、ToHeartの製作関係者が書いていると思わせるような小ネタになっている。
PC版に居てPS版でカットされた奴からのハガキネタがあったのは、 私は2016年になって初めて知りました(気付けました)。
ニコ動のコメント民の皆さんに感謝

なお辛島美音子の登場シーンや音声は、「辛島美音子」で動画検索すればすぐ見つかります。
辛島美音子で画像検索して、「ちびまる子ちゃん」の画像が出たりするのは地味に凄い。



カセットテープの整理が追いつかないのでリアルラジオToHeartの音源はUPはできませんでした。
マチリンの記事を連投してますが、手ごたえ が全く無いですねー…。(コメントの有無のことじゃないよ!)
豊嶋さん、アニメであんま活躍してこなかったからこんなもんなのかな。