ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

リトル巨人くん話 最終回

落合と中畑って同学年だったのか。 …という しょうもない話も感想としてはあるんですが。
リトル巨人くん最終回を読んでの感想をあらためて。

最終15巻には各雑誌の最終回が載ってるわけですが、終わった時期に注目しました。

リトル巨人くんの連載は昭和61年(1986年)のプロ野球開幕直前に終わってるわけです。
つまり昭和60年(1985年)のシーズンをもって役割を終えたと判断されたと言えるのではないでしょうか。

昭和60年の野球界に何があったかというと  

阪神タイガース優勝による猛虎フィーバー、 バース選手が王貞治の記録に迫る54本塁打
夏の甲子園PL学園KKコンビの活躍、 そしてドラフト指名 プロ入り。


などです。
これらの出来事から もう、「巨人」や「ON」こそ最高であり絶対という空気は無くなり、
新しい世代や時代に移っていくと感じたのではないでしょうか。
だから、作者か小学館かどちらの判断か知りませんが、リトル巨人くんの役目はもう終わりという結論に至ったのかなと。

長年やってきたのに昭和61年開幕前に終わるということに、私はそいういう意味を感じました。
全く見当外れかもしれませんけどね。