ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

祝(いわい)!豊嶋真千子さん結婚

今日、声優の豊嶋真千子さん(43)が今年 結婚されてたという話を偶然知り驚きました、公式ブログを見ると最近結婚式を挙げたということが書かれていました。
祝福コメントも当然ついてました。 そのコメントを見てあることを思い出したんで書かせてください。

すごく些細なことなんだけど、誰にも言う機会がないので、
同じ趣味の友達が居ないから誰とも話せなかった ほんとにしょうもない話なんだけど、自然に話す機会が今後永遠に訪れることがなさそうなので今書きます。

D

豊嶋さんがラジオのレギュラー番組をゲットして ここから世に出始めたわけなんですが、
そのラジオで彼女の愛称を決めようということになって、決まった名前が マチリン だったんです。

で、この放送を聴いてた私は 平仮名で「まちりん」だと思ってたんです。 だからラジオにハガキを投稿するときも平仮名でまちりんと書いてました。
でも雑誌とかに豊嶋さんのことが載ると「マチリン」と片仮名表記だったんです。

そのような出来事が何度もあって、どうも片仮名が主流のようだ ということで、私も片仮名でマチリンと書くようになったのです。
でも平仮名だと思ってから片仮名で書くというのが、 毎回精神的に負けながら書いてる気がして気持ちよくなかった。


そんなことを考えてた日々から10数年経って、豊嶋真千子さんのブログでの結婚おめでとうコメントを見たんですが…。
掲載されたコメントの まちりん が全員平仮名表記なんですよね。
どちらが公式表記とかはたぶん無いんだろうけど、 平仮名だと思ってる思ってた人はマイノリティではなかったんだ! というのがなんか嬉しかったんです…。 

いや ほんと それだけの話です。

豊嶋真千子さん結婚おめでとうございます。 CDは Way to Loveをよく聴いてました。