ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)




■10周年企画(触れ忘れたのでここで)

非常に良かったです。

前期EDの歌詞、毎週番組冒頭での歴代キャラ挨拶、
ハピプリ自体は10周年企画に助けられたと同時に、10周年企画が終わったことにより、
後半の息切れ感が割り増しになっていた気がしました。

まあそれはさておき



■一言で言えばプリキュアというものは想像以上の面白さだった

私の一番の好みである「次回どうなるのか気になって仕方ない」というタイプの作品ではなかった。
ですが次が気になりすぎてストレスになることもあるので、それはそれで良かったのかなと思います。
子供向け番組であると考察しながら見ても面白い作品でした。

力のある制作陣によって作られているというのはひしひし感じました。
ハズレ回寄りと思われる回でもそれなりの面白さを感じるあたり。

いろいろ惜しかった残念だったと感じる部分もありましたし、
ずっとプリキュアを見てる人たちの間では 
もしかしたらハピプリはシリーズ全体の中で人気がないほうに入るのかもしれません。
そんな気がしても面白いと思わせるのだから前述の「力ある人たちが作っている」と思うわけです。

2015年のプリンセスプリキュアもちらっと見ましたが、
感情移入済みのハピプリよりも、既にプリプリのほうがプリキュアらしい(偏見)と感じ、
プリプリのほうが女の子に受けるだろうとも思いました。

これまでプリキュアシリーズを見なかったのは勿体なかったとも思いましたが、
視聴抜けを許せない自分の性格から、1作品を一年追う難しさも感じました。
シリーズはずっと続いているのでファンになると実質何年も追う重さもあります。

最後まで見たらなんでも面白いと言いがちな自分なので、
自分のことよりも人に勧めやすいかをよく考えるのですが、
プリキュアは文句なく面白いよと言って人に勧められる作品でしたね。

おわり




ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)