ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)




プリキュアがメディアに報道されている


これがマスコミの真実…ッ! | かあつかつろー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43475287

これをやるのは、作中世界で警察や軍隊の話に触れるようなもので無粋に思いました。
増子さん単発では面白かったですけどね。
1話ぶんの面白さを拾うために結構大きな設定を入れちゃった気がして。



■世界中にいるプリキュア


ハチャプリラクガキ09 | ogi [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42446955

プリキュアも敵も世界中にちらばって居る設定でした。 メディアネタとも連動。

でも世界展開のわりに海外遠征は殆ど無かった。
遠征して外国の色んな名所を紹介するとしたら子供向けとしてかなり良かったと思う。

広げろとも広げるなとも言いません。 でも広げた甲斐はなかった

そして最終決戦で世界中からプリキュアが駆けつけてくれたわけですが…、
知らん人ばっかりでピンとこない
言い方を変えれば知ってる人、「アローハプリキュア」の二人が来てくれたのは見ていて気持ち良かったです。

ゲームバランスを崩す最強の人(キュアテンダー)が仲間になったとき、
早々に海外に退場させる手段としては便利に使われたと思います。



■ブルースカイ王国


ハピネスまんが16 | ろむ@1日目へ-35a [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43634497

日本にブルースカイ王国の大使館があるので地球だ外国だと感想文に書いたりしましたが、
一度だけ訪れたブルースカイ王国の建造物はまるで異世界。 地球の文化とは思えませんでした。
でも地球担当の神、ブルーが関わってるんで やっぱり地球上のどこかなんでしょう。

この王国に謎が多いのはびっくりするくらい扱いがぞんざいだったから。
キュアプリンセスのお姫様設定のために存在していたような国でしかない。

幻影帝国撃破→国民解放→ ひめの家族の解放と再会

終盤この悲願が叶った様子を止め画数枚、数秒で終わらせたのが衝撃でした。

メディアといい世界展開といい、そもそも初期設定で手を広げすぎたんじゃないかなと。
そのしわよせが本来広げるべきブルースカイ王国にきたように思えますね。



■悪い人間が一人もいなかった!!


【C87】元気のGはゴッドのG【新刊】 | disくん [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46836899

これがプリキュアで一番の驚きだったかも。
たったの一人も居ませんでした。1年やってるアニメでこんなことありえるんでしょうか。
世界名作劇場」なんて嫌な奴ばかりに遭遇してましたよ。

悪かったのは神様だけ!

敵の名目上のボス、クイーンミラージュと敵の幹部ですら悪心を増幅させられてただけ。。

敵のザコ戦闘員チョイアークについては結局最後まで謎のままでした。
ブルースカイ王国同様、幻影帝国の掘り下げの無さも気になりましたね。
敵の幹部が 人間かどうかハッキリ断定できたのさえ、最終回でようやくです。



■めぐみの手話


めぐみちゃんがなにか言ってるそうです | メイン・エンペラー [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42759631

ひめに対して自己紹介のときに披露(相手が外国人だからやった?)。その後ごく稀にやっていたかも。

インパクトある登場だったのに消えた設定。
第1話あたりでやってしまって、放送当時視聴者のツイートなどでも多く触れられ 
客寄せのようになってしまった以上、手話使いとしてもっとやりきるべきだったと思います。


ところでハピプリの同人誌って 
これまでのプリキュアより数が少ないように感じたが気のせいだろうか?
やはり不人k…



つづく

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)