ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)




■ちゃんと一話完結


命の光を聖なる力へ! | 若林丸 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44309732

毎回律儀に敵が出てきて変身してやっつけてオチがつきます。
お話的に「前後編」の要素があっても、毎回ちゃんと敵が出てきてやっつけます。

別にそこまでキッチリやらなくてもと思ったんですが、
毎回ちゃんと変身してグッズをアピールしなきゃいけないと理解して納得。

プリチェンミラーみたいに、敵なしでも使えるグッズがもっとあればよかったのにね。
変身以外でフォーチュンピアノを使う展開があっても良かった。
(でもプリチェンミラーの次に売れてたのがフォーチュンピアノらしい)



■実物は貧相でエロくない

実物ってなんだよと思うかもしれませんが、オリジナルの動画という意味です。

ファンが描いたイラストや同人誌では色気をかもし出していて、
オリジナルを見ず2次創作ばかり目にしていた私からすると「プリキュアはエロい」と思っていました。
でも実際見てみると、想像以上に体形が貧相な女の子たちが動き回っていた印象でした。

上の画像など、一部のシーンではエロスを感じましたけども。



■ほぼ登場しない親たち

あまり出てこない。

そんなスタンスなのはわかったけど、
海外に居るとか仕事でよく遠出してるとか表に出ない名目が雑。エロゲですか?

愛乃家より大森家のほうがニコニコして楽しそうな印象だった。
まるで大森家が主役の家だね。

大人が出ない影響なのかプリキュアとはそういうものなのか、
メインの4人が乗り物にのることがほぼなかった。(電車とバスが往復1回のみ)
今回のプリキュアが自在に空を飛べるせい?

世界設定を広げているのに実は狭いところでしか活動していない
なお1度合宿を行っているがブルーが保護者として同行したので、ここでも親は排除された。



■最初はいいグッズに見えたのに わくわくしないカード集め


リカード【素材】 | 大盛 さらだ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48178424

敵を倒すと手に入り、ファイルがカードで埋まるとなんでも願いが叶う。
悪くない設定ですよね。

でも今どれくらいたまってるのか、あとどれくらいなのか全然わからない。
集めてる感覚、ファイルを埋めていく気持ちよさがない。

序盤はゲットしたカードを有効活用していたが、
中盤以降は販促期間はもう終わったとばかりにそんな見せ方が減っていった。
ただの早着替え装置みたいな印象に。 カードを手に入れてもそんなに喜んでないし。

カードが欲しさから 敵が出たことを喜んだり、
サイアークを倒すことが「狩り」になることを避けたかったのでしょうか?

でもプリキュアたちが必死に集めようとしてないものを
子供たちは必死に集めようとしますかね?
お話としてもグッズを売る商売としても物足りないように見えました。

一度集めきって願いを使っってしまった後、もう一度集め始めるのですが、
願いが叶う壮大な設定が使われることはもうなかった。(最終回付近の話に関連しなかった)
それでよかったのか?



つづく

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)