ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)



■激しいアクション


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4194808
ニコニコ静画 出る番組を間違えた(ねっぐ)

数年まえちらっとプリキュアを見たときも結構激しいと感じたので、毎年こんなんなんだろうと推察。
アクションがしっかりしてて「強く美しく」というのは子供にウケるんでしょうか。
個人的には激しさはあんまり必要とは思えないけど、でもまあ論理的に否定する理由もない。



■ゲーム対決なぞないガチバトル


ハピプリ野球対決 | Ritsuko765p [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43081377

上の話から続くけど とにかく普通に殴り合いばかりしています。

ゲーム対決のようになったのは1回か2回じゃないかな。
激しいアクションがあることよりも遊びがないことに驚いた。
ハピプリの特徴なのかシリーズ全体の特徴なのかはわかりません。
ゲンジ通信あげだま」みたいな、ゆるさがあるものを想像してたんですが…。

ガチバトルにしても戦略性の無さみたいなのは気になった。
バトル中はアクションは豪華な添え物で、実質は言い争いやら激励の会話がメインでしたね。



■血は出ない


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3773004
ニコニコ静画 ハピネスボールZ(ユート)

ダメージ具合は打撲や疲労、汚れで表現。
エロに繋がるからかゴッコ遊びに影響を与えるせいか衣装も破れない。

女児向けでは当たり前かもしれないけど、バトルがガチすぎるゆえにちょっと違和感が…。
でもツッコミとして言ってみただけで、表現としてはそんなに変ではなかったです。



■一部の新商品のせいでテンポが悪い

グッズを売るのがこの作品の重要な課題。
そして新商品が出るたび戦闘が間延びします。
テンポが悪いと思う中で、悪かったと思うところと良かったと思ったところを挙げてみます。

悪かったと思ったのが、キュアフォーチュンの変身。
4人のうち3人は同じグッズで変身するのですが、
フォーチュンだけ新商品で変身するので統一感がなく汚い。
グッズとしては優秀だったぶん残念というか、もっとなんとかならなかったのかなと思いました。
フォーチュンは中盤から仲間になり、ほぼ毎回変身するのでとても気になりました。


イッノーセーンートー | N-master [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47440642

良かったのがイノセントプリフィケーション。
毎回1分半ほど(長い!)歌って敵を浄化するテンポの悪い技でした。
このときの変身形態は髪がモコモコすぎて嫌いなのですが、
このときの歌と映像を気に入りすぎて、
ビデオテープの時代だったら確実にテープが傷んだであろうというほど繰り返し見てました。



■雑な技の名前


ラブリービーム | 熊谷杯人 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41974147

「弾丸マシンガン」「爆弾ボンバー」「ラブリービーム」「パンチングパンチ」など。

自分のオーラを練って自由度の高い攻撃をする今作ならではの特徴と思われる。
ボスを仕留める〆の大技ではなく、その前段階の中技なので自由度全開。
どうせとどめの一撃は新商品を使った技で倒しますし

それにしてもバカっぽくないですかね。

以前のプリキュアラスボスを倒した技が「プリキュアこぶしパンチ」
だったことがあるのを聞いたことがあったので過去にもあったんだろうとは思いますが…。



関連動画。 こぶしパンチ。

D
https://www.youtube.com/watch?v=ZFh_KhFqs4Y

プリキュアの動画素材をがんがん使えるのはABC制作ならではですね。
原西さんは最終問題で、こぶしパンチの前に言うセリフが正解できなかったため、
プリキュア賢者」には認定されませんでした。



つづく

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)