ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)



2014年の「ハピネスチャージプリキュア」で初めてちゃんとプリキュアを見ました。
偶然目にした「キュアラブリー」のイラストがとてもかわいかったのがきっかけです。


キュアラブリー! | えるふぁ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47640485

ラブリーはとてもシンプルなところが気に入りました。
正確にはシンプルかつ大好きなポニテであったのが素晴らしい。



妖精に戻っても、人間になれるよね | よしみ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47217511

ただ髪型服装が気に入ったわけで、顔の描き方キャラデザは好きという感じはしない
クセがないからまあいいかという感じ。
キュアハニーの変身前のゆうこなんてモブにしか見えない

瞳の描き方だけは過去のプリキュアよりは断然好き。これは結構重要だったのかもしれない。
今までのプリキュアの見た目に惹かれなかった隠れた大きな理由だったのかも?


桃色プリキュア共 | 海草新十郎 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41394709

髪型フェチ気味な私にとって、これまでのプリキュア
「変な髪のひとたち」として敬遠する大きな要素になっていました。
シンプルなように見えておしゃれ要素足しすぎとかね。 女児向けだからそっちが正しいんだけど。
(髪だけで見る見ない決めてるわけではありませんが)

自分としては見るか見ないかという点がかなり重要だったりします。
見たら何でも 「よかった探し」をして 「まあ面白かったんじゃない?」と言いがちなので。



星のタンバリンを持った紫髪の女の子 | さようすけ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44399397

見た目を気に入ったというのは、私自身は嬉しいことである反面、
「子供たちがこれを気に入るのだろうか?」 と心配しながらの視聴開始となりました。

最後まで見たとき私は必ず面白いと言うであろうし、
「ハピプリ」が初めて見たプリキュアなので思い入れができるでしょう。
それなのに「ハピプリの不振がきっかけでシリーズが終わった」とか悲しいですからね。

でも「ハピプリのせい」問題については杞憂だったとすぐに知ることになりました。
プリキュアシリーズのグッズ売り上げなどは近年右肩下がりらしく、
仮にハピプリグッズが売れなかったとしてもハピプリ単体が大きな罪をかぶることはないからです。
…よほどの不振なら別ですが。



つづく

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)