ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと


ハピプリ感想総括のまえにこの件は個別に書いておきたかったので、
感想まとめのまえにこれを書いておきます。

中盤あたりで ひめが誠司に惚れるという展開があったのですが、


勢い | さかな [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45401906

最後は強引に つり橋効果オチになっていました。
これを鵜呑みにしたとしても非常にもやもやした終わりかたでストレス。

でもこのもやもやした終わり方は、単純に広げた風呂敷を畳めなくなったからではなく、
ちゃんと狙いがあってやったのでしょう。



人魚ひめ | 黒姫 霧生 [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44837855

ひめが誠司に惚れる大きなきっかけのひとつ、
人魚のフォームになっていたのに溺れてしまったひめを誠司が助けるというエピソード。

悲恋ネタによく使われるイメージがある「人魚姫」とかけてますよねこれ。
そして誠司を好きになったのにチームの和を尊び我慢をして報われなかったひめ。

でもプリキュアでそこまで凝ったことをやる必要があったのかと思いますね
ひめの成長やチーム全員の思い、結構深いものがありましたが…

この流れ子供にわかりますか?

お話としては深いとかうまいなんでしょうけど、普段から めぐみ が ひめ に食われまくってて、
めぐみが主役としてぱっとしないことを気にしながら見ていた私なんかは、
「まためぐみの評価が相対的に下がるじゃないか」という嘆きのほうが優先してしまいました。

みんなで強引に恋をやめさせたようにも見えましたし、ひめかわいそう感も煽られました。
これも ひめアゲ めぐみサゲ に繋がってるように見えたのです。
かといってひめの恋をそのまま押し通すとドロ沼にしかなりません。

だったら最初からそんな話やるなということになってしまうわけです。
まあでも、めぐみ推しじゃなかったら そこまでマイナスの感情を持たなかったと思うので、
めちゃめちゃ強くは否定はしませんけど…。 なんだかねえ…。

このあと、ひめに良いお相手でも登場してくれればまだ救いがあったかも。
そうなったらまた「ひめ優遇」になっちゃうからだめか。

めぐみとひめのふたりプリキュアであったなら、
めぐみの活躍も増え、ひめの救済も余裕だったと思うんですけどね。

めぐみかわいさからそんなことを言っても、
ゆうこといおなのファンに怒られて平謝りする流れしかないですね。あはは…。



つづく
ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)