ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)



まめぐ | ぴんくぱんつ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41564913

慈愛と勇気に溢れたキャラクターでした(?)。
やっぱり一番好きでした。

見た目と声の力って偉大ですね。
…こんなクセのある書き方をするということは残念ながら苦言タイムです。



■ラブリー不人気疑惑

ラブリーは大丈夫なのかと最初に不安に思ったのは「プリキュアショー」を見たときです。
子供たちの声援を無視してバカ行為を続けるあの脚本なんとかならんかったんか。
アニメの話とは別ですが、リアルでどんどん子供たちからの評価を落としてると思うとゾっとしました。



■「ピンク」なだけで主役に見えなかった愛乃めぐみ


ハピプリ 最終回 | Corpse [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48475262

プリキュアの4人ともが主役とはいっても、一応主役の中の主役はラブリーめぐみのはず。
子供でもOP映像の出方やら版権画の立ち位置でわかることだと思います。
にも関わらず話の主役になることが少なかった。(ように見えた)


記念撮影 | あいたそ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42934181

序盤、キュアプリンセス(ひめ)と二人で活動していたときは慈愛全開、
人見知りのひめと多くの人たちと交流させるなど活躍していました。
戦闘パートでもプリンセスを牽引していました。
強く優しいスーパールーキーのプリキュアです。ここまでは主役っぽい。


あーん | もにおニウム [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45669015

しかしキュアハニー大盛り森ゆうこが登場すると、
慈愛部門、人と人を繋ぐ役は完全に彼女のものとなり、
キュアフォーチュン氷川いおなが仲間になる頃には戦闘でのエースポジションではなくなります。
駄目っ子から成長するポジションは最初からひめのものでした。


ハピプリ第44話 めぐみちゃん… | ヨシムネ [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47550833

フォーチュン加入あたりが放送全体の半分。
残りの話数、ラスボス戦を除きめぐみが話の中心に居るのは悩んでいるときだけ
シリアス度の低い楽しそうな話やイイハナシダナーのときはいつも他の3人がメインです(笑泣)。

重いものばかりを背負わされるというのは主役的ではあるけど、
ちょっとそれは視点がメタ寄りじゃないですかね、大人向けすぎやしないですかね。
この番組のターゲット視聴者は女児のはずです。

ハピプリを見た子供が大人になって見返すことってどれくらいあるでしょうか?
初回放送時で掴めなかった心は ずっと掴めないままなんじゃないですかね。
しかも大人ならわかるからといっても、
それが楽しく見たいだけの大多数(?)の大人プリキュア視聴者を裏切ってるように思えました。

主役論は棚にあげても、メイン4人のうちラブリーは 
一番子供に応援されてなかったプリキュアだったのではないかと感じています。
終盤のシリアスだけで目立っても、「ラブリーが出ると楽しくない」と子供は思いやしませんか?



ラブリーと似た環境だと思ったキャラが多いので羅列。
ゲーム・ペルソナ3「岳羽ゆかり」
序盤多くのプレイヤーが彼女のことをメインヒロインだと感じていたはず。
話が進んで新しい女の子がどんどん登場してくると、ヒロインたちのうちの一人という扱いに。

三国志張飛
三国志屈指の猛将で挙動は激しく、コミカル。話も大きく動かす。
しかし三国志を読んでいて彼を魅力的だと思う人は多くいても、彼が主役だと思う人はいない。

漫画・ダイの大冒険「マァム」
作中のヒロインの一人(登場期間が一番長いヒロイン)。
第1話から居る古参の男キャラにずっと惚れられているのに気付かず途中参加の年上イケメンキャラになびく。

Fate衛宮士郎
基本的に主役。人助けや他人の幸せのために情熱を注いでいるが、自分自身の幸福を後回しにしている。
自分の苦労や命を計算に含めない考えには作中キャラだけでなく読者視聴者たちにまで不安を与える。



つづく

ハピプリ ひめの恋の顛末について思うこと
初めて視聴したプリキュアの感想1(とっかかりのビジュアル)
初めて視聴したプリキュアの感想2(キュアラブリー愛乃めぐみについて)
初めて視聴したプリキュアの感想3(戦闘について)
初めて視聴したプリキュアの感想4(気になったこと設定などについて その1)
初めて視聴したプリキュアの感想5(気になったこと設定などについて その2)
初めて視聴したプリキュアの感想6(敵側人物とその他の話)
初めて視聴したプリキュアの感想7(その他の人物)
初めて視聴したプリキュアの感想8(最終回付近の展開について)
初めて視聴したプリキュアの感想9(まとめ)