ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

キングダム(2)

キングダム49巻まで読みました。(改めて)
簡単に紹介すると、「秦の始皇帝」(になる前の秦王)が中華統一する時代の話。

主役側は秦国、中でも主人公はというと「信」というキャラクター。
作者が「李信」という秦の武将をモデルにしていると公言しているとのことです。

話の規模のわりには登場人物は少なめ。
そのぶん 主要キャラそれぞれが超人的な活躍をします。 顕著なのが武将。


武将が超人になっているので、少年誌のバトルマンガみたいで読みやすいです。

私が特にそう感じるのは「キョウカイ」という実在武将がモデルのキャラ。
なんというか、「中二」が考えたみたいなキャラ設定です。


頭脳戦もあるけど、作中では「力」のほうが強いと思います。
戦記物なのに兵站の話は殆ど出ないしね。

バトルマンガみたいと書いたけど、
主人公のシンを筆頭に 勝たせる側を気合でなんとかしすぎなのが多い。

得物が個性的であったり、流派的なものがバックにあるキャラは少数派。

知略は武力でぶっ潰すし、一騎打ちは力まかせ。
…文章にすると変なのに、なんでこのマンガ面白いんだろ?w

ちなみに李信、コーエー三国志13にもDLCで登場しています。

DLCで この時代の武将なんて数えるほどしか用意されてないのに、
マイナーな李信が選ばれるなんて。

これ絶対キングダムの影響ですね。
コーエーは昔からマンガとかドラマの影響をめちゃ受けるからな。

私がキングダムで好きなキャラはモウゴウなのですが、
モウゴウは三国志13に選ばれませんでした。

武将エディットで自作はできますけども。



49巻読んだわりには あまり年月が進んでないなあという印象。
横山光輝三国志を物差しにしたら10巻くらいで収まるんじゃなかろうか。

キングダムはアニメ版もあるらしいけど、私にキングダムを勧めた人が 
アニメは見なくていいと強く言い放っていました。
…なんか逆に気になるわ。