ネット弁慶Bのブログ

書いてるのおっさんです。過去ログ修正削除多し。

動画の未来

先日の話題になっていた 元SMAPのインターネット生放送、
最後のほうだけちょろっと見ました。

芸能史やテレビ史の大きなこととして注目されたと思います。

ストリーミング配信でこんな大規模な予算で「テレビ番組放送」が実現・認知されるなんて。
動画のデジタル化や編集がやりたくてパソコンを始めた私としては、
こんな時代が来たことに感動ですよ。
回線速度とか高画質低容量化とか受信機器のスペックとかもろもろ。


一昔前まで、番組・動画は「テレビ」だけのもので、
それ以外の機器(PC・カメラなど)が関わると急にマニアックな印象に変わっていました。
その流れはもう無くなりつつあります。

今回のホンネTVの件もそれが加速する 小さな一歩のひとつとなる予感がします。

そこで満足したという話ではありません。
こういう流れがあると、関連した家電も多く開発発売されることになるわけです。
そこにも期待しています。